北軽井沢スウィートグラス@コテージ編

以下は、僕がキャンプ場を選ぶ際にこだわっているポイントと個人的な評価です!
ぜひ参考になればいいと思います。

サイトの広さ / 綺麗さ
1
5
トイレ / 炊事場の清潔さ
1
5
景色
1
5
周辺施設へのアクセス
1
5

私たちは北軽井沢スウィートグラスに来るのは今回で3回目。
前回行ったドッグランサイトの体験も記事にしているので、ぜひ参考になれば!

また、前回に引き続き今回も彼女の姉さん家族と一緒に行ってきました〜
今回は姉さんの誕生日のお祝いも兼ねてます!!
もちろんみんなだいすきおちび(甥っ子 / 2歳)も一緒です。

目次

焚火暖炉キャビンの魅力

最初にパッと出せるのは以下の3つじゃないでしょうか。体験した側もまさしくそうです。
また、小さいお子さんがいる家庭ではキャビンはおすすめです。

  • リスト・荷物少ない
  • 寒さ対策抜群
  • 設営、片付けが楽

テントを張るのとはまた違った魅力がキャビンにもあります。

外観はこんな感じ。

雪やばし

1日目は前日に降った雪が多少残ってました。
が、2日目は降雪。全員テンション上がりんちょしてました。

1日目
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: LINE_ALBUM_2nd-%E5%8C%97%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2SG_230807_129-768x1024.jpg
2日目

行く月によってはスタッドレスを履かないと通れない道もあるので
秋や冬に行く際は確認してから行きましょう。

私はスタッドレスを持っていないので、
事前にレンタルして履いてからスウィートグラスに行きました!!

ごはん

女性陣のごはんシリーズには毎度感謝感激しております。

今回は暖炉があるということもあり、
「生地からピザを作ろう!」というイベントを開催しました。

生地作って具材を乗っけたりするところまでは問題なかったのですが、
焼き担当の僕が少し目を離してしまい、ゴツメのブスピザが出来上がりました。笑
「食べることじゃなくてみんなで体験して楽しめたから問題ない!」と言ってくれたので救われました。

しょっぱいものと甘いものを同時に満たしてくれるご飯の完成。
私はソーセージをつまみにお酒を頂きました。

やっぱりアサマヒュッテ最高

最高です。
カフェという位置付けですが、ピザなど軽いお食事もできます。
飲み物も種類が豊富。ワシはビール一択。
女性陣はホットココアなんとかかんとかってゆーのを頼んでました。

プチお祝い

彼女の姉が誕生日ということもありサプライズでケーキを用意。
スウィートグラス行く途中に寄ったので、薄々気づいていたと思いますがwww

ケーキはこちらのお店で購入。
めちゃくちゃ美味しかったです。ケーキの写真はないです。食べました。

次回も来たいお店でした。

遊べるところが充実!!!!

雪が降ってても屋根付きのトランポリンがあるので
防寒対策さえしておけば安心して遊ぶことができます。

予約は必須です。ネットからできます。
30分500円でレンタルなので、だいぶ楽しめます。
余談なのですが、「ポリンポリンサイト」というトランポリンが併設されているサイトもあるので、
こよなくトランポリンを愛している人にはおすすめです。

浮いてます。

雪が降ると、子供用の自転車の「ストライダー」に
スキー板みたいなものをつけたものをレンタルすることができます。(こちらも有料です。)

スキー板がタイヤに固定されているので自転車を漕ぐことは不可能ですが、
親が押す or 傾斜を滑る(危ない)の2択なので
我々はしっかりカロリーを消費しました。疲れた。
が、甥が楽しければそれでいい!!!!!!!!!!!笑

悪い叔父だ。。。。
「返してよぉー」って背中が言ってますね。すまん。

北軽井沢スウィートグラスの施設紹介

予約方法

予約必須。その前に会員登録必須。
⇩⇩こちらから予約できます⇩⇩
URL : : https://sweetgrass.jp/ck/myportal/

ちなみに私が時間があったときにやったのは、
いく可能性があるであろうキャンプ場の会員登録を事前に済ませておくことです。笑

ふもとっぱらなども事前に会員登録が必須なので事前に登録しておくと便利です。

キャビン

実際に泊まったところ

今回はキャビンの利用でした。
他のキャビンを利用したことはないですが、焚火暖炉キャビンを利用して本当に良かったと思ってます!

こちらのキャビンに泊まるメリットの1つとして、薪が使い放題なのです!!

焚火暖炉キャビンの詳細はこちら:https://sweetgrass.jp/facilities/fc1094

焚火暖炉キャビンの特徴として、
デッキに暖炉が1つ / 居間に薪ストーブが1つ
という薪の消費量がとんでもねえです。

幸いにも、薪置き場が焚火暖炉キャビンの真隣にあったので
雪が降り続けても運搬には何も問題ありませんでした。
薪の運搬はキャリーが借りれるのでそれでごっそり運搬できます。

ずーーーーっと暖かい。
けど、薪をずっとくべていないと上に隙間があるのですごい寒いです。

また、子供がいる家族におすすめな理由の一つとして
キャビンの中にブランコがあることです。
子供だけじゃなく大人も楽しめます!

居間の中にある薪ストーブ。
暖かくなるというか、めちゃくちゃ暑くなります。

トイレ/炊事場

寒すぎて写真撮れなかったです。笑
でも冬のスウィートグラスのトイレと炊事場は暖房が付いているので
まじで寝れます。寝ちゃダメだけど。

景色

酒飲みにはテンションが上がる光景なのではないでしょうか。
天然の冷蔵庫。いや、冷凍庫です。
いつでもキンキン。こちらは一晩の分になります。

唯一気をつけることは、
雪が積み上がりすぎてお酒さえも隠してしまうということです。お気をつけなすって。

普通の景色も載せておきましょう。
アサマヒュッテで購入したビールたち。
あんなに酒あってどんだけ飲むんって話ですよね〜

周辺施設へのアクセス

ハルニレテラスまで : 30分未満
旧軽井沢街道まで : 40分未満
こちらでも軽く紹介してます。

帰ってから知ったのですが、「軽井沢おもちゃ王国」という施設が
スウィートグラスから車で片道9分!!!!
完全に盲点。。。。。

ゼッタイニツギハイクゾ。
(ちなみにネット予約をすると少しお安くなるみたいです。)

ゴミステーションの有無

とても管理されていて綺麗なゴミステーションがあります。
ゴミステーションがあるだけで安心してお片付けできます。

最後に。

この車を見かけたら仲良くしてください。

皆さんと仲良くなって一緒にキャンプに行ってたらふくお酒を飲みたいっ!!

帰りは群馬のアトラクションがたくさんあるPAによって
ゆっくり帰りました。

ほなまた。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次