青根キャンプ場@iphone14proはすごい

相模原ってキャンプ場多いんですよね。
「相模原 キャンプ場」で探すとたくさん出てくる。

個人的にも相模原のキャンプ場はたくさん行きましたが、
青根キャンプ場は個人的に相模原の中でほぼベストなキャンプ場だと思ってます。
(※青野原オートキャンプ場も良き)

アットホーム感があり、落ち着くキャンプ場。
なんてったって、ドアtoドアで1時間かからないくらいで着くのがいちばん。

以下は、僕がキャンプ場を選ぶ際にこだわっているポイントと個人的な評価です!
ぜひ参考になればいいと思います。

サイトの広さ / 綺麗さ
1
5
トイレ / 炊事場の清潔さ
1
5
料金の安さ
1
5
景色
1
5
目次

やっぱり川井沿いサイトは人気

何回行っても、平日だとしても川沿いサイトはほぼ確実に埋め尽くされてる。
これは時間との勝負ですね。

キャンプの始まり

かなりの確率で刺身を最初に持ってきます。
「早起き+運転+設営」でへとへとの身体に刺身とビールをぶち込むのが至福の幸せなのです。
刺身は「うまい+早い」ので最高の食べ物。

今回のテーマは
「テント内でゆっくりお酒飲みながらSwitchのゲームでもやってぐだぐだしよう」だったので、
タープやコンロは持ってきてません。
が、急遽やりたくなる時もあるのでちっちゃいコンロは常備。
焚き火シートを持っていなかったので、テーブルにアルミ巻き付けてプチBBQ。笑

これがまた楽しい。
普段は気合いが入ってる分、楽しさも期待してしまうが
こんなしょんぼりなのにすごい楽しいので嬉しさも大。

安めの網だと歪んだりするけど、
丈夫な網さえゲットすれば長く使えるので重宝してます。

また、サイズ的にも気軽にキッチンで洗えるのですごい便利。
焚き火をしたいときは、焚き火用でスノピのコンロを持っていき、
BBQ用でこちらのコンロを使ってます。

子供大喜び!ピザ窯使えます!!!

使ったことはありませんが、ご自由に使えるみたいです。
これは子供達が喜びそう。
しかもここのキャンプ場はチェックインが早いから、設営した後もゆっくりピザ窯を楽しめそう。

青根キャンプ場の施設紹介

予約方法

フリーサイトは予約不要(当日の空き次第で入れる。)
電源サイト / キャビンは電話にて予約必須。

電話番号 042-787-1380(参照:https://aonecamp.jp/

冒頭で紹介したフリーサイトの川沿いを確保したいのであれば、早起きして並ぶことが必須です。

ちなみに、1回行ったことある人は住所等を受付で書きます。
それを参考にキャンプ場から正月にクーポン付きの年賀状が届きます。
そちらを宿泊の際にキャンプ場に持っていくと10%割引きしてもらえるのでお忘れなく!!!

12月31日まで使えるのはとんでもないですね。。。

トイレ / 炊事場

トイレ

フリーサイトのトイレ。
綺麗でした。
ウォシュレット付き、便座も温かいので冬でも安心!

炊事場

お湯が出る数少ないキャンプ場。
ですが、お湯の出る蛇口は少ないので洗い物のタイミングをみんなとずらせば並ばなくて済みますね。

炊事場ではないですが、フリーサイトの至る所に流しと炭捨て場がセットになったものがいくつか点在してます。

個人的には、1泊だったら洗わずに全部バケツに突っ込んで持って帰って家で洗います。
洗うのめんどくさいし、1時間で帰れるので別にいいかなと。

サイトの広さ

フリーサイト

フリーサイトの周りのサイトは砂利です。
かなり水捌けがいいです。
雨が降ってもぐちゃぐちゃになりずらい。

フリーサイトの全体はこんな感じ。広いです。
左側が川が見えるサイトで、右側が山側。
川が見えるサイトはいつでも埋まってるイメージだし、
秒で埋まるのでおばちゃん達のデパ地下の争奪戦並みに気合いが必要。

一方、真ん中のサイトは土なので雨が降ったりしたらかなり汚れます。

フリーオートサイトなのでほんと自由。
混んできたら、お隣さんとの兼ね合いでしっかり譲り合いの精神を持たなきゃですけどね!
そして車の横付けできるのは本当にありがたい〜

iphone14 proで撮った写真、すごい画質良き。

予約サイト(電源サイト / ムーンサイト)

予約サイト(ムーンサイト)は雨が降ったり、
霜が降りたりするとサイトコンディションが良くないです。

車が走っただけで跡がつくくらい地面が緩くなってます。

私たちはこの日はムーンサイトを予約しました。
キャンプ場もそんなに混んでいなかったからか管理人の方が、
「当日にサイト確認してみな〜。サイトがあんまり良くなかったらフリーサイトに変更していいよ〜」
と快く言ってくれたので、フリーサイトに変更しました。

料金の安さ

【例】
———————————————-
大人 780円 x 2  = 1560円
車1台      = 1200円
5人以下用テント = 1200円
タープ1張    = 1200円 
清掃料100円 x 2 = 200円

     合計:5360円
———————————————-

いかがでしょうか?
安いと思うのは私だけでしょうか。

でも1泊だったら高く感じるのかな?
テント・タープ・車代は複数泊しても1泊分しか取られないので、
1泊だったら高く感じるのかもしれませんね。

景色

この日は天気もいいし、平日だからか人も少なかった。
一番奥のど真ん中だったので、キャンプ場が見渡せて気持ちよかったです。

ゴミステーションの有無

ゴミステーションあります。最高!!!!

これは僕の中で相当大きいポイント。
しかもしっかり分別されてるところが環境にもいいですな。

最後に。

ね、iphone14 proすごいでしょ。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次