北軽井沢スウィートグラス@ドッグランサイト編(犬はいません。)

キャンプ場を調べていると、こちらのキャンプ場が必ず上位にランクインしてます。
片道3時間半と遠かったですが行ってきました!

以下は、僕がキャンプ場を選ぶ際にこだわっているポイントと個人的な評価です!
ぜひ参考になればと思います。

サイトの広さ / 綺麗さ
1
5
トイレ / 炊事場の清潔さ
1
5
景色
1
5
周辺施設へのアクセス
1
5
目次

キャンプ場に行った時期

10月30日 – 11月1日
秋なので紅葉がたくさん!
けど、東京の秋とは段違いに寒いので防寒必須です。

また、今回は「お座敷コタツ+ストーブ」キャンプだったのでとても快適でした!

北軽井沢スウィートグラスの施設紹介

予約方法

サイトにて予約。

こちらのURLで予約できます〜
https://sweetgrass.jp/ck/myportal/

会員登録必須なので、先に済ませた方が楽!

サイト

実際に泊まったサイト

今回泊まったサイトはドッグランサイト。
今回のキャンプは彼女の姉の家族とご一緒させていただき、
2歳の子がいたので、いつでも捕獲できるようにドッグランサイトにしました。笑
(犬はいません。)

このように脱走を図ることもあるので、
ドックランサイトといえど常に目は離せません。笑

また、アドバイスとして
事前にサイトの大きさと木の位置などを確認できるならしておいて損はないです。笑
スカイパイロット(サバティカル)を持っていったら普通には入らず斜めにして設営しました。
(多分テントがデカすぎただけ。)

何も問題なかったですが!!

サイトコンディション

最高!
ペグダウンもしやすく、何も異常はありませんでした!!

電源付き!

電源が付いていることを事前に確認しておいたので、
こたつを作りました。

何も特別なことをする必要はなく、
「ハイランダーのウッドテーブル」+「ホットカーペット」+「こたつ布団」で十分でした。
けど、テーブルの天板を外して乗せるだけで不安だったので
100均で売ってるゴムシートを間に乗せて補強しました!
すんごい暖かくてここで寝まくってました。

※汚いのは許してください。

4人でも十分すぎるくらいの大きさです!
サイズが色々あるので参考になれば。
サイズは90です!

トイレ/炊事場

写真撮るの忘れた。。。
ですが、最強なのは間違いなし。
私は多少サイトコンディション悪くても、
トイレと炊事場が綺麗だったらまた来たいって思う人です。笑

トイレ

めちゃくちゃ綺麗!!
キャンプ場を選ぶ時にトイレの綺麗さはすごく大事でにしているのですが、冬は暖房までついてるとは。。。

炊事場

綺麗。全部キレイ。
言うことなし。言わずもがなで暖房もついてるし。

結論

冗談抜きでトイレと炊事場で寝れます。

景色

紅葉がすごく綺麗。
やっぱり行くなら秋。
景色のいい紅葉の時期がベスト。

紅葉と甥とワシ。

周辺施設へのアクセス

ハルニレテラスまで : 30分未満
旧軽井沢街道まで : 40分未満

片道10分くらいのところに「鬼押出し園」というスポットがあったのですが、
2歳児は絶賛鬼+お化けは受け付けていないのでスピードを上げてしっかり素通りさせてもらいました。

軽井沢星野エリア|森が、居場所に...
ショップ&レストラン|軽井沢星野エリア|森が、居場所になる一日。 ハルニレテラスを中心に、個性豊かなお店が揃っています。食事やお買い物、カフェタイムと利用シーンに合わせて、ご利用ください。
ハルニレテラス
じゃらんニュース
旧軽井沢銀座通りのおすすめスポット11選!グルメやお土産店を紹介<2023・長野> |じゃらんニュース 軽井沢駅から近く、昔ながらの街並み・グルメ・ショッピングなどを楽しむことができる旧軽井沢銀座。別名“旧軽井沢メインストリート”とも呼ばれ、多くの人でにぎわっていま...

ゴミステーションの有無

こちらもキャンプ場選びで大事にしてることのひとつ。

ゴミを持って帰るのは大変ですよね。ステーションあるだけでかなり助かります。

私たちのキャンプライフ

浅間ヒュッテカフェ

まず酒を頼む。
また来てピザを頼む。
その次も酒を頼む。

カフェとしても利用できるし、食事もできる!
他には野菜、ジビエ、手作りのどんぐりの鈴みたいなのもありました。
とにかく結構あります。笑

ごはん

朝ごはん

早起きしてホッケを焼くのが私の役目です。
毎回女性陣が素晴らしいご飯を作って頂くので、
恒例行事の写真撮影会時は納得行くまでお決まりの「待て。」です。

串カツ

週末になると串カツ田中に行きたくなるほどの串カツ好きな私ですが、
だからといって妹が串カツ田中の社員になったのは運命のいたずらですかね。

私の長所は毎回必ずお刺身がちゃんとあるところ。毎度裏切らない。

おちびさんが居たので即席スクリーン

甥っ子のためには何でもします。が売りです。
せっかくだから大きいスクリーンで見たいであろうという叔父のお節介が功を奏しました。
家にあるスクリーンではかさばるので、帆布で代用。
キャンプに行く前に「帆布工房」というお店に出向き、帆布をこのサイズにカットしてもらいました。
大活躍!!!

あとはあるもので何とかしわを伸ばして、、、って感じです。

DODの「チンアナゴ」最強です。
無駄にロープをペグダウンせずに、
ポール同士ににロープ引っ掛けるだけで寝袋など干せるので重宝してます。

ちなみにポールもDODのビッグタープポールを使用してます!
ちょっとやそっとの風なんてへっちゃらで、安心してタープ建てます。


10月のイベントはハロウィン・ナイト

イベント豊富なのもスウィートグラスの魅力の一つ。
「みんなで仮装して楽しもう!!」みたいなこと書いてあったのですが、
がっつり仮装してるのは僕らだけでした。笑

最後に。

皆さんが「キャンプ場を選ぶ点でここは重視したいな〜」と
思うところがあれば教えて欲しいです!

私は、
・トイレ / 炊事場の綺麗さ
・ゴミステーションがあるか

をかなり重視しています!

皆さんの意見もぜひ教えてください!
これからのブログ運営に活かしていきたい思います!

ではまた。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次