木崎湖キャンプ場@人生初SUPに挑戦!

人生初のSUP(スタンドアップパドルボード)に挑戦。
SUPを経験できたのは最高でした。

自分的にマリンスポーツや水上アクティビティをするより、
山に籠ってキャンプをしたい派でしたが、
夏に湖に行ってキャンプする理由ができました。

以下は、僕がキャンプ場を選ぶ際にこだわっているポイントと個人的な評価です!
ぜひ参考になればいいと思います。(ちょっと辛口かもしれませんが、ぜひみてください。)

サイトの広さ / 綺麗さ
1
5
トイレ / 炊事場の清潔さ
1
5
料金の安さ
1
5
景色
1
5
目次

やっぱり山奥だから天気は崩れやすい

天気予報ではカンカン照りの晴れでした。
ですがいきなり雲が陰り、とんでもない量の雨がいきなり。

天気予報を信じるのもいいですが、
信じすぎるのも良くないなと実感。

山に行く際は、もしものことを想定して準備をした方が良いと学びました。

サイトの選び方は慎重に・・・!!

使用頻度の高いサイトは地面(土)がすり減っているので、
雨が降るとそこへ自然と流れていきます。

僕たちはベストポジション取ったー!!!と思って過ごしていましたが、
夜になると雨が降ってきました。
そしてものの数分で僕たちがいるところに周りの雨たちが流れ込み撃沈。
足はほぼ浸かり、サンダルは船のようにプカプカ浮かんでいました。

サイトはこんな感じ。


テント内はカンガルースタイル(テントin テント)。
寝床のテントに直接的な雨のダメージはありませんでしたが、
それでもテントの中に浸水してくるんじゃないかと思うくらい
水溜りができていたので仕方なく車中泊に変更。

なので、木崎湖キャンプ場だけに限らずですが
雨が降りやすい地域でのサイト選びはこの観点からも大事ですね!

料理はサムギョプサル&ピザ

サムギョプサルに限らずですが、外で食べるご飯はいつでも最高。
このためにビールはあるのだな。いつもありがとうMy Queen。

このピザはスーパーで売ってるものを購入。
網の上に乗せて、アルミで蓋を作って被せるだけで完成。
あとは少しバーナーでチーズ溶かすだけ

他も作りましたがメインはこれかな。(私は飲んでるだけでしたが。)

SUP最高!!!!

まず、SUPをやるにあたって必須の初期装備はこちら。

  • SUPボード+パドル
  • ライフジャケット
    • これがないと入っちゃダメなところが多いみたいです。
  • 脱げにくいサンダル
    • 私はTEVAのビリビリ付きのサンダルで行きました。無敵。

やっぱりやってみないとわからないもの。
焚き火をしながらゆっくりできると同じ効果で、
SUPもゆっくり出来ます。

僕は何でもかんでも説明書は読まずに
感覚で「こうだろ!!」って感じで進めるのでかなり時間かかることがあります。笑

ボードはインフレーター式のものを購入。
自転車の空気入れみたいなもので空気を入れます。それでしか入れられません。

下の写真は、
「ちょ待てよ?インフレーターマットに使用してる電動空気ポンプを使えば秒なんじゃないか?」
というなんとも愚かで横着な考えに至り、チャレンジしている写真になります。

結果、ミリも膨らみませんでした。

いそげぇええええええええええええーーー!!!

いい運動になりました。

さて、空気も入ったことだし
ボードの上に立って湖を堪能するか〜と思い
立ってみたらとんでもない勢いですっ転びました。
初めての人はいきなりは立てないそうです。

結果、おとなしく座って漕ぎました。
ちなみに僕より先に彼女の方が早く立ってスイスイこげてました。

女性の方が体重が軽いので、慣れるのが早いかも!


ちなみに、僕はインフレーターのボードを購入。
探していた頃は数十万するものもあれば、1-2万で買えるものもあるので
すごいピンキリで、「え、安いってことは悪いんじゃないの?」と思って
購入をごねていました。

結局3万円くらいのものを購入。
全部入っててコスパ最強。
お互い同じものの色違いを購入。

めちゃくちゃ買ってよかったと思ってます。

帰りは松本城観光

お城ってかっこいいよね。
今までは、たかがお城とか思ってたけど実物でみるとまじでカッコ良い。(あと富士山も。)

風情があっていいですね。

木崎湖キャンプ場から1時間くらいなので、
帰りに寄ってみるのもありですね〜

木崎湖キャンプ場の施設紹介

行く前は必ずググってどんなキャンプ場なのか検索します。
「スタッフの対応が悪い」という口コミを結構目にしましたが、
一切そんなことはありませんでした。

駐車場がどこかわからないときは走って案内してくれましたし、
それ以外も丁寧に接してくれました。

予約方法

ネットで予約可能。
http://www.kizakiko.com/

サイトの広さ / 綺麗さ

フリーサイトなので、広さはお隣さんとの兼ね合いです。

前述をしましたが、サイト選び大事。笑
「景色が良い」、「橋が近い」、「すぐ湖に入れる」とかで選んでしまうと
いきなりの豪雨にやられます。笑

地面の状態など加味して選ぶことを学びました。

トイレ / 炊事場

トイレ

綺麗さは普通です。

また、大をする際、水は流れません。
なにで流すかというと、泡です。
泡が水の代わりに流れてきます。

炊事場

西炊事場を使用。
綺麗さはぼちぼち。

景色

湖なので解放感もあり、さすがに良い。
どんなサイトからでも湖は見えます。

サイトからの眺めはこんな感じ。
秒でSUPできます。笑

駐車場

オートサイトではありません。
なので、駐車場に停めて自分のサイトに荷物を運びます。
(※オートサイト = 車をサイトに乗り入れできることを呼びます。)

駐車場の目の前のサイトが気に入り、空いてれば運び出しは楽ですが
ちょっと遠いところだと人のサイトの前を横切るため気使うこともあるから大変かなあ、と。
一番遠いところでも100mは離れないかと!

初心者おすすめ

SUPをしたい方にはおすすめ!!
初心者向けにSUPの講習会みたいなものもやってました。

けど僕らは習うより慣れろ派だっただけのことです。笑

ゴミステーションの有無

無いです。

ゴミを載せるスペースを考えずに荷物を載せるのはやめましょう。
悲惨なことになります。

キャンプ場選ぶ際のポイントとして、結構重要なポイントかもしれないですね。

最後に。

もっとキャンプのことをたくさん投稿したい。。。。!!!!

のですが、この前友達と飲んでいた時に携帯のパスワードを変更してしまって
起きたらなにも覚えてない状態に。
なんで変えたんだろ。

初期化しました。
案の定しっかりとバックアップは取っておりません。
たくさんの思い出と無駄なアプリとおさらばに。

ということで、みなさんもお気をつけください。

キャンプだいすきっ

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次