道志の森キャンプ場 in 山梨

2021 / 6 / 10 (木) – 2021 / 6 / 12 (土)

 

みなさんこんにちは!

本日は、、、、

道志の森キャンプ場

にやってきました!!!!!!

 

よっ、聖地!!!!!
ついにきたー。来たというか来てしまったーーーー!
(心境:初心者なのに来てしまってすいません。( ;∀;)ベテランキャンパーの方々、迷惑かけないようにしますのでよろしくお願いします。おじゃましますっ)

 

そして今回も勿論のこと平日でございます。
コロナ感染を避ける為もあるけど、平日は人がいないだろうからそんなに強ばらなくても良さそうだな、という安易な考えのもと到着。

 

行ってみて分かったこと、結論、、、、

到着後、即サイト確保。

 

・・・・めっっちゃ人いる。
土日は人やばいってどっかのサイトに書いてあったから
平日にしたのにこれ以上増えたらもうそれはフェスだぞ?ってほど。

 

 

普通のキャンプ場は最初受付に行ってお金を払ってからサイトに行く感じだけど、
道志の森キャンプ場は、まずサイト確保しないとです。

 

人気のキャンプ場ということもあり、少しでも迷っていたら即埋まります。
サイト競争率は、入社倍率で言ったら300倍以上を誇る「雪印」よりも高いです。マジです。

 

僕も、来るの初めてだからゆっくり自分が気に入ったサイト探そ〜と思って
上行ったり下行ったりして、「うわーめっちゃここいいやーん!サイクゥーーーッ」なんて1人でテンション上げて
2周目まわったときには時すでに遅し。
1周目に唾つけておいたサイトはもうほぼ埋まってました。マジです。
初心者の方本当にキヲツケテネ・・・。

 

じゃあじゃじゃじゃあ!!いつお金払うの?ってゆーと、
あとあとノーヘルのおっちゃんが原付でキャンプ場を徘徊しているので
その人にお金を払えば問題ないってわけです。

で、その際に車のボードに領収証を掲げていないと再度集金に来てしまうのでボードに掲げるよう忘れないでおくのが必須。
ちなみに一度外に出たかったりしたら売店にちょっと寄って先に払っちゃっても問題ナシ!

とゆーことで、私のサイトはここ。

※設営前にマタシャシントルノワスレタ。

テント:ヌノイチM / DOD
タープ:無し

 

公式HPの地図で言うとここら辺。

F3あたり。
このサイトは木で囲まれており、且つ段差で周りのサイトとは区切られているのでより自分のサイト感が増した。…気がした。

 

目次

設営時に苦労したこと

・車の駐車スペースを考えなきゃいけないので大きいテントだと張り方に困る

(ただ単にテントの大きさを把握していなかったのと、
サイトがどんどん埋まる焦りもあって、空いているサイトに飛び込んだらキツキツになっただけ。
余裕を持って行動しましょう。)

以上です。自己反省になりました。

 

 

いつも思うけど、キャンプって設営さえしてしまえばそのあとはパーティーになってしまうんですよ。

いろんな方のブログやyoutube見させてもらってるけど、
みなさん景色だったり、キャンプ場のいろんなところを写真撮ってらっしゃる。。。
すごいなあってほんと思う。
ワタクシは設営し終わったらすぐ戦闘開始してしまうので・・・・。泣

 

てことで、撮った写真を紹介。

サイトから徒歩15歩くらいのところのランタンを落とした川(1)

サイトから徒歩15歩くらいのところのランタンを落とした川(2)

 

キャンプ場真ん中にある「夏場にはプール」になるところ。

くぅーーーーーっっっ

いい写真ですね〜!!!
※トイレに行った際に、その道中で撮ったもの3枚のみ。
わざわざ足を運んで景色を撮りに行ったものではないです。

ちなみに、夜トイレに行った際にbarebones のビーコンライトを川にドロップしました。
見つけられた方はぜひ可愛がってやってください。( ;∀;)

 

戦闘開始の前に次行くキャンプ場だったり
色々調べ物を・・・・。

 

 

夜の風景はこんな感じ。
写真すくねぇぇぇぇ〜

 

 

さて寝る準備

ヌノイチでのコット泊は初めて。
ヌノイチは買った時にサブ生地も付属でついてきます。

なのでそれを正面のポール2本に通して下をペグダウン。
そうすると正面はクローズ状態になる。
が、横の防御力はほぼ0。笑

こんな感じ。

参照:DODホームページ

これは冬に使用すれば死活問題だ。なんとかせねば。
instagramで色々探してたら自作で横のスペースを埋めるアイテムを作ってる人がいた。
要検討ですな。

 

あと、コット泊に絶対必要なもの。これです。

何度お世話になって助けられたか。。。泣
私の身長は175センチですが、寝転がってつま先つくかつかないかなーくらい。

夏はこの中にマット敷いて、タオルケット一枚で快適。最高!!!

 

お風呂問題

コロナ禍になってしまってから現地にあるシャワーは稼働してないみたい。
なので、近くに温泉があるので行ってきました。
道志の湯」到着。人がいないし、綺麗だし、最高でした。
けど道志の森キャンプ場周辺には3つの温泉があるみたいなので料金比較してみた。

  1. 道志の湯

    距離:7.5kmほど
    時間:片道14分

  2. 紅椿の湯

    距離:11kmほど
    時間:片道18分

  3. 石割りの湯

    距離:13kmほど
    時間:片道20分

 

時間はそんなに変わらないな。
けど最近盗難とか被害が多いから一番近い方が精神的にも安心かな〜って思う。

 

ま、今後いろんなところにチャレンジできたらチャレンジしてみよーっと。

 

そしてトイレ&炊事場問題

キャンプ場ってサイトが綺麗とかそうゆうのも大事だけど
トイレと炊事場の綺麗さとかって同じくらい大事ですよね。むしろ一番大事かも。

1、トイレ

綺麗でした!
ワタクシが使ったのはプールの横にある比較的新しい(?)トイレでした。

※注意点
大をする際に自分でトイレットペーパーを持っていかなければいけません。

なのでそれがちょっと辛い。。。。
別に持っていく面倒臭さとかはいいのだが、
周りの人からしたら「あ、あの人今から・・・するんだあ😌」ってなる。嫌だ。

しかもこのシステムをわかっていないと、
トイレットペーパーを売店にわざわざ買いに行くことになるので
事前に知っておいた方がいいです!!!!

 

2、炊事場

ここも綺麗でした!ちなみにお湯は出ません。
なので冬に行く際はお気をつけて。
うちは対策に対策を重ねて、冬+水しか出ないところはゴム手袋を使用しております。
これをつけるだけで冬場の冷たい水は全然平気です。
ピッタリめのやつではなく、自分の手のサイズよりも大きめのサイズを選ぶのがポイント。

これ。超絶便利です。安いので試してみてー!

 

そんなこんなで、道志の森キャンプ場は楽しかったです。
ランタン落としたのはショックだったが…….。

 

では、また〜

 

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次