鹿嶺高原キャンプ場@キツネに囲まれる

今回は人生2回目の鹿嶺高原キャンプ場。
星空はすごい綺麗だし、夏キャンプでも湿気が少ないので大好きなキャンプ場の一つです。

以下は、僕がキャンプ場を選ぶ際にこだわっているポイントと個人的な評価です!
ぜひ参考になればいいと思います。

サイトの広さ / 綺麗さ
1
5
トイレ / 炊事場の清潔さ
1
5
景色
1
5
周辺施設へのアクセス
1
5
目次

キャンプ場にたどり着くまでには

最初は不安になります。この道が長く長く続きます。
でも安心してください。つきます。笑

標高1800mのキャンプ場

今回は5泊6日のキャンプを鹿嶺高原キャンプ場で過ごしました。
キャンプでこんなロングステイをもちろん初めてで、平日なので全く人もいなかった。僕ら含めて2組くらい

夜中はキツネと鹿に囲まれる

夜は百発百中でキツネと鹿が現れる。5泊して毎晩囲まれました。

テントのなかで夜更かしをしていると、周りで「キューンキューン」と音が・・・。
キツネです。それも複数匹。
初めて体験したときは死ぬと思った。

チェックインの際に管理人さんに
「動物がでますのでゴミは必ずテントの中に入れてくださいね〜。」と言われたのだが、
大丈夫だろうと安易な考えで、ボックスの中に閉まって外に置いただけに。
朝悲惨なことになってました。しっかり皆さんが起きる前にゴミを回収しました。

景色ばつぐん

コットンキャンディみたいな空

夕方には日入りを見て、朝には日の出が見れます。
そして、運が良かったら朝には雲海が見れます。(見たことないけど。。。)

日の出陽入りは普通に見ても綺麗なのですが、
下のmapの真ん中に位置する「月見平展望台」に行ったら
もっと特別な気持ちでみれると思います!
(※2日酔いでも行きたいと言ったら早起きするのが必須です。)

天空ブランコ

僕はとてつもなく高所恐怖症でして。
みんなで遊園地とか行って楽しい雰囲気でジェットコースター乗ろう!ってなっても、
その雰囲気を一瞬でぶち壊せるくらいの力をもった否定的な一言を遠慮なく発すことができます。
最低ラインはディズニーランドのスプラッシュマウンテンです。

今回もプチ怖かった。

申し訳ないことに、恐怖と自分の体重を気にしすぎて
楽しむことを忘れておりました。

彼女は猛烈に楽しんでおりました。

散歩ルート

フリーサイトからのアクセスはすごい簡単です。
赤いドットになっているところが散策路になります。

前述したのですが、下の画像の左上にある「月見平展望台」は朝早く行けば陽入りが見られます。

臆病な僕にとってこうもズカズカと先を行ってくれる彼女はすごい頼もしい存在。笑
途中からは歩道がなくなり、道なき道を進んでおりました。

僕たちのテントライフ

キャンプの日は必ず「朝マックをテイクアウト」。
それを車内で食べながらあーだこーだ言いながらキャンプ場に向かうのが私たちのルール。
グルキャンとかで友達が居たとしてもそのルールに強制的に従わせます。

朝マック以降は何も食べないため、
長時間運転 + 設営となると終盤のHPはほぼ0に。
からのビールなので飛びます。

刺身とナッツ以外は作りました!彼女が。

からのギアチェンジで浜焼きっ
キャンプ行くのであれば浜焼きはマスト。
5泊6日なので初日くらい潰れてもいいだろおおお!!って感じ。
とりあえず酒なのです。

猪喰らう。
地ビールとかジビエとか手出しがち。

鹿嶺高原キャンプ場の施設紹介

予約方法

予約制です。
下のURLから予約できます。
ちなみにフリーサイトでも予約制にしてるのはキャパオーバーを防ぐためなんですね!

鹿嶺高原キャンプ場【公式】 | 長...
予約状況カレンダー | 鹿嶺高原キャンプ場【公式】 キャンプ場の予約状況はこのページからご覧ください。

サイト

宿泊タイプは以下3つがあります。

1.オート / フリー / ソロサイト
2.雷鳥荘
3.キャビン(キノコキャビン)

実際に泊まったサイト

フリーサイトですので、指定はあリません。
全く人がいなかったので偉そうにど真ん中に位置してやりました。

サイトコンディション

地面のコンディションは雨が降らない限り良い方だと思います。
ですが、至る所の鹿の糞が大量にあるので、それを避けて設営するのは少し時間がかかりました。笑

また、かなりの傾斜です。
以前何も考えずに設営して、お酒を飲んで心地よく眠ったら体中の血液が頭のほうに向かってるなーと身の危険を感じ夜中に起きたことがあり、それをいまだに鮮明に覚えています。百聞は一見にしかず。

トイレ/炊事場

トイレ

全然綺麗な方です。
酔っ払って写真撮ってないです。

炊事場

全然綺麗です。
けど洗い物してる時に蜂やアブがすごく寄り付きます。

景色

お風呂

コインシャワーしかありません!!

タイプ:コインシャワー
使用量:100円 / 4分

女性にとっては結構高くつくと思います。
ドライヤーは備えついていないのでその点に関しても外部の温泉などを利用した方が得策かもしれないです。

また、当然の如く虫はいます。笑
虫の出入りをさせない為にもドアは常に閉まっているのですが、
虫が入ってしまうのは仕方のないことなのですね・・・。

近場の温泉を利用する

一番近いところにさくらの湯という施設があります。
キャンプ場から片道1時間です。
そうです、近くて1時間かかるのです。笑

料金:大人600円 / 子供400円
営業時間:12時 – 20時(最終受付19:30)

平日ということもあり、男湯は僕含めて2人でした。

ゴミステーションは無い!

まあないですよね〜
みなさん、帰りの積み込み気をつけてくださいっ

周辺施設へのアクセス

全ての施設まで約1時間で着きます。

スーパー:バロー()平日10:00 – 20:00 / 休日 9:30 – 20:00
温泉:さくらの湯()12:00 – 20:00 / 定休日:火曜
コンビニ:セブンイレブン()24時間営業
ホームセンター:コメリ 伊那店()9:00 – 19:30 / 休み記載なし

また、スーパーの方に1時間くらい行くといろいろあります。
スタバやラーメン屋さんなどがあるので、気分転換にいいかもしれないです!

最後に。

たくさん虫はでます。
覚悟と準備は怠らずに!!!

キャンプの帰りは伊奈市にあるお蕎麦屋さんに寄ってから帰りました。
https://tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20001437/

ではまた。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次